キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

薄力粉で作るチュロスのレシピ

      2017/12/07

旦那がチュロスが大好きで良くミスドに買いに行くんですが、お店まで遠いんです。しかも行っても売り切れだったりする時もあるんですよね…。チュロスって手作りでもおいしいのかなぁ…。お店で売ってるのみたく上手にはできないかもしれないけどおもしろそうなので自分たちで作ってみる事にしました。

チュロス作り方

材料  

  • 牛乳 150cc
  • バター 20g
  • 薄力粉 100g
  • 卵 1個
  • 油 適量
  • 粉砂糖 適量
  • グラニュー糖 適量

<下準備>
・薄力粉をふるいでふるっておく
・卵を溶いておく
・粉砂糖とグラニュー糖を混ぜておく

1.鍋に牛乳、バターを入れ、中火にかけます。バターが溶けて沸騰したら弱火にします。
鍋に入れた牛乳とバター

2.ふるっておいた小麦粉を入れ、木べらで良く混ぜたら火から下ろし、溶いておいた卵を数回に分けて混ぜます。
小麦粉を入れ、木べらで良く混ぜる

3.生地の粗熱がとれたら※クッキー押し出し器に入れ、クッキングペーパーの上に絞り出します。
クッキー押し出し器でクッキングペーパーの上に絞り出す

4.1つずつはさみで切り離します。
切り離したクッキングペーパー

5.160℃~170℃に熱した油にクッキングペーパーごと入れ、きつね色になるまで揚げます。(クッキングペーパーは剥がれてくるので菜箸などで取り除きます)
油でクッキングペーパーごと揚げる
油でチュロスを揚げる
6.油を切って粉砂糖とグラニュー糖をふったら出来上がりです。
チュロスのレシピ

※クッキー押し出し器は100均(オレンジ)で買ったのを使いました。きれいな星型が作れるのでとっても便利です。
100均(オレンジ)で買ったクッキー押し出し器
小さめサイズなのでいっぺんにたくさん生地が入らないところはちょっとめんどくさかったです(;^ω^)
100均じゃなければこんなグッズもあるのでオススメですよ。
クリーム絞り出し器

楽天市場】・【Amazon

今回のポイント

①生地が固くて混ぜにくい場合、ほんの少し牛乳を混ぜると混ぜやすくなります。まだ固い場合は様子を見ながら再度少しずつ牛乳を入れてみるといいです。

②クッキングペーパーは先に切ると丸まってしまうので生地を載せてから切ると丸まらなくていいです。

③油の温度が高すぎると焦げてしまうので注意が必要です。

味と感想

売っているチュロスのようにカリカリではないけど外側はサクッとして中はもちっとした触感でした。今回のように薄力粉ではなく、代わりに強力粉で作るとカリカリになるそうです。薄力粉と強力粉を半分ずつ入れて作ったり、分量を変えると違った歯触りや触感になりそうです。
固いのが苦手な方は今回のように薄力粉で作るのがおすすめです(^^♪

油を切ってからすぐに粉砂糖とグラニュー糖をふったんですが、すぐに取れちゃうし、甘味が少し物足りない感じがしました。生地作りの段階で砂糖を混ぜておくのもいいと思います。
他にもハチミツをかけたり、溶かしたチョコを付けて食べてもおいしそうですね。

それと思ったことはチュロスはできたてが一番おいしいと思いました。みなさんもチュロスを作る時は是非できたてをおいしく食べて下さいね

 - 料理レシピ