キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

にんにくの醤油漬けの作り方

      2016/12/05

にんにくがスーパーで安く売ってたのでたくさん買ってきました。にんにくの醤油漬けが食べたくなってレシピを調べたらとっても簡単♪さっそくダイソーで瓶を買ってきて作ってみました。
にんにく

材料

  • にんにく…丸ごと4個
  • 醤油…にんにくが浸かる量

にんにくの醤油漬けの作り方

1.にんにくの皮をむきます。
皮をむいたにんにく

2.根の部分を包丁で切ります。
根の部分を包丁で切る

3.良く洗って乾かした瓶に、にんにくを入れます。
にんにくを入れた瓶

4.にんにくが浸かる量の醤油を入れます。
醤油を入れた瓶

5.後は密封してそのまま冷蔵庫に入れて置けば3ヶ月で食べられます。
厚紙を切ってパンチで穴を開けてタグを作り、作った日付をマジックで描いて麻ひもで結びました。
手作りのタグ

浸けておく期間はレシピによって違い、1ヶ月で食べられるというものから2年位漬けるとおいしいというものまでありました。長いほど味がしみ込んでおいしそうだけど、私は3ヶ月経ったら食べる事にしました。それまで待ち遠しい…。

1週間で漬かる「にんにくの醤油漬け」短縮レシピ

それにしても3ヶ月は長すぎる(;’∀’)
1週間で食べられるというレシピがあったのでついでに作ってみました。
500wのレンジで1分半温めてから皮をむいて醤油に浸けるというものです。これだったらそんなに待たなくても食べられるぞっ(^^♪

こちらは丸ごと2個のにんにくを使って作ってみました。
にんにくの醤油漬け

おいしくできるかな♪
にんにくの醤油漬けの作り方

今回にんにくの皮をたくさんむいたのでけっこう大変でした。にんにくの皮が簡単にむけるガーリックピーラーという物があるようです。これがあれば大量のにんにくでも楽にむけそうですね。転がして使うんですが、シリコン製なので手も痛くなりにくそうです。
【楽天 シェフランド ガーリックピーラー】

にんにくを漬けた後の醤油はそのまま料理に使えるそうです。にんにくの味が付いて炒飯とかを作るのに使ったらおいしそう!これは一石二鳥ですね。にんにくって臭いけどおいしくて大好き!いまだに指がにんにく臭いです(;´∀`)
3ヶ月後が楽しみだ~☆彡

追記
1週間後、短縮レシピで作ったにんにくの醤油漬けを食べてみました。
短縮レシピで作ったにんにくの醤油漬け

色はまだらだけどしっかり醤油の味がついておいしかったです。かなり味が濃いので1粒でたくさんご飯が食べられそう。でもレンジで温めているせいか、シャキシャキっとした歯ごたえはなかったです。もしかして温めすぎだったのかもしれません。切り刻んで料理に入れたら気にならなくなると思います。

にんにくを漬けておいた醤油はにんにくの風味がしっかり付いていていい感じです。さっそくこの醤油にお酢とごま油を同じ位ずつ混ぜてドレッシングを作りました。サラダにぴったりでとってもおいしかったです。おすすめなのでにんにくの醤油漬けを作った時には是非作ってみて下さいね。

更に追記
3か月以上醤油に漬けたにんにくです。
3か月以上醤油に漬けたにんにく

時短で作ったのと違って歯ごたえシャキシャキでおいしいです。しっかり醤油の味もしみついてます。細かく切って手作りの餃子を作って中に入れてみました。他にもいろんな料理に混ぜて使えます。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。酒のつまみとして食べるのもいいですね。体が弱ってる時に1粒食べると元気がでそうですよ。にんにくの醤油漬けはとっても簡単なので作ってみて下さいね。

 - 料理レシピ