自家製さくらんぼジャムの作り方
旦那の実家のさくらんぼの木に実がたくさんなりました。
赤くてとってもおいしそう!電線の上から数匹の野鳥がさくさんぼの実を狙ってました。
かなりたくさん収穫しました♪
さくらんぼジャムの作り方
下準備
ジャムを入れる瓶は煮沸した後水分をしっかり拭き取り、乾かしておきます。
材料
さくらんぼ 500g
砂糖 230g (砂糖の量は、さくらんぼの甘さなどで調節してください。)
レモン汁 大さじ3
赤ワイン 大さじ2
1.さくらんぼを流水で洗います。
2.水をしっかり切ってから鍋に入れ、砂糖を全体に軽くまぶします。
3.さくらんぼを入れた鍋を火にかけ、中火にして木べらで混ぜます。
4.煮汁が出てきたらレモン汁を入れます。
5.赤ワインを入れます。写真にはありませんが、ここで残りの砂糖を全部入れます。
6.沸騰したら弱火にしてそのまま木べらで混ぜながら30分位煮込みます。
7.灰汁はお玉で取り除きます。
8.煮込んだらザルでこして実と汁に分けます。汁は鍋に戻しておきます。
9.実を潰して種を取り出します。
10.種を取り除いた実は別にしておきます。
11.取り出した種は鍋に戻した汁に入れて、20分位煮ます。(ペクチンを抽出します)その後再度ザルでこします。(種はもう捨ててOKです)
12.汁に実を戻して混ぜたら瓶に入れ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。
手間はかかりましたが甘酸っぱくてとってもおいしいジャムができました。
ストロベリージャムなどと違い、さくらんぼジャムはお店ではあまり売られていないし手作りならではです。
さくらんぼジャムはパンに塗ってもおいしいですし、ヨーグルトに混ぜたり、炭酸水に入れて飲んでもおいしいです。
さくらんぼがたくさん手に入ったら是非作ってみてくださいね♪