キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

冷凍卵を使った卵かけご飯はおいしい?

   

冷凍卵っていう言葉を初めて聞いた時、私はカチンコチンに凍った卵を想像していました。
アイスみたいな感覚で食べるのかな…、とか冷たそうだな…、とか。

ところが私の想像とは全然違う食べ物でした。

冷凍卵の作り方

作り方はいたって簡単です。

ジップロックなどの袋に入れて冷凍庫に入れるだけです。

そのまま数時間して冷凍庫から取り出しました。

タマゴにひびが!

このあとレンジで解凍する方法もあるようですが、私はそのまま1時間くらいかけて自然解凍しました。

そして殻を剥いてみたのですが、見た目は何も変わりがないような。

冷凍卵の卵かけご飯を食べた感想

アレ?普通の生卵?失敗した?と思ったんですが、とりあえずご飯の上にのせてみました。ちなみにご飯は雑穀米です。
冷凍卵の卵かけご飯

醤油をかけて黄身を箸でつついてみたらブヨブヨした塊になっています。
ご飯の上にのせた冷凍卵

さっそく軽くかき混ぜて食べてみると食感があっておいしい!口に入れた時、ぷにっとしてとろけるような感じが私は好きです。
かき混ぜすぎると塊がなくなってしまい、食感も楽しめなくなるのでなるべく黄身を潰さないようにかき混ぜるのがポイントです。

冷凍卵を作った時の注意点

解凍した冷凍卵は消費期限にかかわらず、なるべく早めに食べてくださいね。
今回私は室内で自然解凍しましたが、すぐに食べたい場合は耐熱皿に熱湯と冷凍卵を殻を剥かずに入れ、蓋をすれば10分程で解凍できるそうですよ。時間がある場合は凍った冷凍卵をそのまま冷蔵庫に入れ、時間をかけてゆっくり解凍するのもいいですね。

まとめ

冷凍卵は全くの別物になるわけではなく、もちっとした食感のグレードアップした卵という感じでした。とってもおいしかったですよ。うずらの卵で作ってもおいしそうです。

冷凍卵を使ったレシピは他にも色々あるようです。ちなみに私は今度、冷凍卵を使った目玉焼きを作ってみようかと思っています。
機会があったら是非、冷凍卵を使った卵かけご飯を食べてみて下さいね。

 - 料理レシピ