キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

さっぱり大根ツナの和風パスタのレシピ

   

少ない材料でさっぱりおいしい和風パスタがとっても簡単にできちゃいます。大根おろしとツナと醤油の組み合わせって最高です。寒い冬にもオススメの食べ方もありますよ。

材料

  • パスタ
  • 大根
  • ツナ
  • しょうゆ
  • 刻み海苔

1.たっぷり大根おろしを作ります。
大根おろしを作ります

2.パスタを茹で、上に大根おろしをのせます。
大根おろしをのせます

3.ツナをのせます。
ツナをのせます

4.刻み海苔をたっぷりのせて上から醤油をかければ出来上がりです。
大根ツナの和風パスタ

たったこれだけですが、さっぱりしてとってもおいしいです。大根おろしはたっぷりがおいしいです。私は絞り汁も捨てずに一緒にかけてしまいます。そうすると最後にかける醤油が少し薄まって丁度良くなります。

季節によって暖かさの変化を!

大根は生のまま食べると体を冷やす作用があり、火を通してから食べると体を冷やす作用はなくなるそうです。暑い夏はそのまま食べてもいいですが、寒い冬に食べる時はお皿にのせた大根おろしにラップをかけてレンジで温めたり、鍋で軽く炒るなどして熱を通してからパスタにのせて食べると体が冷えなくていいですよ。

大根をおろしやすくする方法

大根をおろす時大根の断面が広いほど力が入りにくくなって手が疲れやすくなってしまいます。そこで大根を1/4~1/6の縦長に切って断面を小さくしてからおろすと力が入りやすくなりますよ。切れ味が良いおろし器を使うのも大事ですよね。

楽天市場】【Amazon

便利なグッズ

大根をおろす時は手がかぶれてしまう場合があるのでゴム手袋をした方がいいですよ。肌が弱い方は特に気を付けて下さい。ちなみにうちの旦那は大根おろすのを手伝ってくれるんですが、ゴム手袋がないと手が真っ赤になってしまいます。それに意外と大根おろしをおろすのは手が疲れるし力作業なんですよね。そんな時フードプロセッサーがあると便利です。

楽天市場】【Amazon
すりおろしたりする以外にもスライス機能も付いているので万能に使えてとっても便利だと思います。

 - 料理レシピ