キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

リカちゃんのボサボサな髪の毛をお湯パーマで復活させる方法

      2017/09/12

私はリサイクルショップが好きでたまに行くのですがふらっと行ったリサイクルショップで、激安のリカちゃんを見つけました。
なんと300円でした。靴は履いてないけどかわいい洋服も着てます。
ボサボサな髪のリカちゃん

ぱっと見汚れなどないです。ピアスはバラバラだけど問題なし。顔もかわいいです。でも一つだけ欠点が…。
リカちゃん人形

そう、ボサボサの髪の毛です。
リカちゃんの絡んだ髪の毛

くしが通らないほど絡まっていますが、どうやら全てが途中でできた絡みではなさそうです。元々縦ロールだったのか髪の毛が束になってクルクルまとまっています。

このままだとただのボサボサヘアなのでなんとかしなければ!

お湯パーマでパーマをかけたりストレートヘアにすることができると聞いたことがあったので挑戦してみる事にしました。
今回はストレートヘアにする為のお湯パーマです。

お湯パーマ(ストレートヘア)のやり方

用意するもの

  • 洗面器
  • ポットのお湯(98℃位)
  • 棒(私は絵筆を使いましたが割りばしでいいと思います)
  • キッチンペーパー
  • 目が粗いコーム(私はカラーリング剤の中に入ってるコームを使いました)

1.まずは洋服を脱がして頭を外します。少し左右に回しながらっ引っ張る感じです。かわいそうな気もするけどかわいくする為だから我慢我慢。
洋服を脱がして頭を外したリカちゃん
この後ピアスも外しました。

2.汚れを落として髪の毛を扱いやすくする為に、指で揉みながら柔軟剤入りの洗剤で洗います。
髪の毛を洗剤で洗う
この時ぬるま湯を使いました。

3.次にポットのお湯(98℃)を洗面器に溜め、リカちゃんの頭に棒を入ます。落ちないようにしながらお湯に浸け、浸けたままの状態でブラッシングします。
お湯パーマ
この時顔はお湯に浸けないようにします。
お湯が冷めてしまったら、一度捨てて新しく入れ直すといいです。

4.キッチンペーパー(タオル)で水分を拭き取ります。
水分を拭き取る

少し絡みが取れましたがまだストレートじゃないので、もう一度ポットのお湯に入れてお湯パーマしました。
絡んだ髪の毛

だいぶストレートになってきたけどまだ絡みがあるので思い切って髪の毛を切りました。
髪の毛をカット
更にもう一度お湯パーマして水分を拭き取りました。

5.サランラップで髪の毛を整えながら包みます。
サランラップで髪の毛を包む

6.自然乾燥させてサランラップを外したら完成です。
サランラップを外したリカちゃん

そこまでのストレートではないかもしれませんが、一番最初の髪の毛に比べたらかなりストレートになりました。絡みがそこまですごくなければもっとストレートになるんじゃないかと思います。
ストレートになったリカちゃんの髪の毛

リカちゃん人形のお湯パーマ

100均(ダイソー)で買った浴衣を着せてみました。かわいい♪
浴衣を着たリカちゃん

 - 未分類