キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

びっくりドンキーのサラダが再現できる野菜調理器~レシピ付き~

   

私はビックリドンキーのサラダが大好きです。もちろんビックリドンキーと言えばハンバーグがメインなんですが、私にとってはハンバーグの味を引き立てる名わき役といった存在です。
千切りにした大根と人参、それにちょこっとレタスが入って上に特製のマヨネーズドレッシングがのったシンプルなサラダなんだけどとってもおいしくて私は大好きです。

以前、自分でつくってみようとしたことがあったんですが、私が大根や人参を切るとどうしても太さがまばらになったり太めになってしまい、別物になってしまいました。

ビックリドンキーのサラダはかなり細い千切りなんですが、あの細さじゃないとダメなんです。

そんな時にオススメなのがこれです。

野菜調理器Qシリーズ

野菜調理器Qシリーズ
Amazon】・【楽天市場

使用するのはこの細千切り用のスライサーです。これがあれば誰でも簡単に細くて均等な細千切りができちゃいます。本当に便利ですよ。
細千切り用のスライサー
細千切りスライサー単品でも購入できます。
Amazon】・【楽天市場

それでは私流のびっくりドンキーのサラダの再現レシピを紹介しますね。
今回レタスは家になかったので入れてません…。

びっくりドンキーサラダ風

びっくりドンキーサラダ風

●材料(2人前)

  • 大根…1/5位
  • 人参…大根の1/3位
  • ミニトマト…2個
  • ☆マヨネーズ…大さじ2
  • ☆醤油…2~3滴
  • ☆味の素…少々

1.大根と人参を細千切りして冷水に浸ける

2.パリっとしたら水気をしっかり切って器に盛る

3.☆印を混ぜ、上にかける

4.ミニトマトを1つのせ、白ごまをふったらできあがり。

ドレッシングは混ぜるだけで簡単にできます。
びっくりドンキーのサラダドレッシングの再現
醤油を入れすぎるとしょっぱくなってしまうので、ドバっと入らないように少しずつ入れるようにしてくださいね。
甘めがお好きな方は少しだけ砂糖を入れてもいいと思います。

びっくりドンキーのサラダ風は人参を少ししか使わないのであまった人参でこんなサラダを作るのもオススメですよ。こちらもとっても簡単です。
細千切りで切った人参

ぱくぱく食べれる人参のサラダ

人参サラダのレシピ

●材料(2人前)
人参…1/3本
塩…少々
☆昆布だし…小さじ1/2
☆お酢…大さじ1
☆オリーブオイル…小さじ1
☆赤唐辛子…少々
☆黒ごま…少々

1.人参を千切りにする

2.塩で軽く揉む

3.水分が出てしんなりしたら水気を切る

4.☆を混ぜたら3にかけて全体にいきわたるように軽く揉む

5器に盛ったら出来上がり。

甘めがお好きな方は少し砂糖を入れてもおいしいです♪

最後に

今回レシピを紹介したびっくりドンキーサラダ風は、ハンバーグだけじゃなくいろんな料理に合うので是非作ってみて下さいね。
ぱくぱく食べれる人参のサラダもどうぞ!

野菜調理器Qシリーズについての詳細は
関連記事:千切りが簡単にできるオススメの便利グッズ【野菜調理器】をご覧ください。

 - 料理レシピ