キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

豚モモ肉で激うま焼き豚のレシピ

      2016/12/14

普段良く行くスーパーに定番商品で焼き豚が売ってるんですが、それがめちゃめちゃおいしいんです。家で再現したいと思って焼き豚が入ってるパックを見てみたんですが、どこの部位を使ってるのかわかりませんでした。それで店員さんに聞いてみたら豚の肩ロースを使ってるとのこと。
スーパーに豚の肩ロースがなかったので代わりに豚モモのかたまり肉を買って作ってみました。このレシピはクックパッド「豪華*焼き豚 男の胃袋簡単に掴めます」を参考にして作りました。

材料
豚モモかたまり肉

  • 豚モモ肉 1かたまり
  • 砂糖 100cc
  • 醤油 100cc
  • 料理酒 50cc
  • みりん 50cc
  • 水 50cc

1.豚肉を両面フォークを使って穴を開けます。
フォークで豚肉を刺してるところ

フォークで刺した豚肉
見た目は穴ばかりでイマイチですが、焼くと全然気にならなくなります。

2.フライパンで両面をこんがり焼き色が付くまで焼きます。
こんがり焼き色を付けた肉

3.調味料を全部入れて蓋をしたら中火で15分ほど煮ます。
調味料を入れるところ

4.ひっくり返して裏側も中火で15分ほど煮ます。
蓋をしたら中火で煮る

5.包丁で食べやすい大きさにスライスしたら完成です。
焼き豚

このレシピはお肉に穴を開ける事によって、柔らかくなりとってもおいしくて食べやすいです。なんと言っても出来立てが一番おいしいですが、冷めてもとってもおいしかったです。
我が家ではまず出来立てを食べて、次の日にラーメンに載せて、残りは刻んで炒飯に入れて、食べました。

余ったタレを使った簡単レシピ

タレがたくさん余るし、とってもおいしいので捨てるのはもったいない!そう思ってタレを使って作れる料理を考えてみました。

①焼き豚丼…ご飯の上に焼き豚とタレをかけるだけです。白髪ネギをかけておいしさupです。

③野菜炒め…もやしやしめじなどの野菜を炒めてタレをかければあっという間においしい野菜炒めに。

④魚の煮つけ…タレに少々料理酒をまぜ、白身魚を入れて煮れば簡単に魚の煮つけが作れます。

最後に

今回作った焼き豚は良く行くスーパーで買うのとはまた違うけど、とってもおいしかったです。このレシピは安いお肉でもとってもおいしくなるのでおすすめです。今回は入れてないですが生姜やにんにくを入れてもおいしそうですね。
次作る時は豚モモかたまり肉じゃなく、参考にしたレシピ通り豚の肩ロースで作りたいと思います。

 - 料理レシピ