キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

スイカの皮で漬物の作り方

      2016/06/18

旦那の実家からスイカを頂きました。まだ夏本番じゃないのにジューシーでめちゃめちゃ甘くておいしかった
おばあちゃんがスイカの皮で漬物を作ると言ってたので、私も作ってみることにしました。作り方を聞いて来れば良かったんだけど聞き忘れたのでレシピを調べることに。

色んなレシピがあったけど、簡単でおいしそうだなぁと思い、こちらを参考にしました。

スイカの皮で漬物の作り方
スイカの漬物レシピ
材料

  • スイカの皮…スイカの1/4位分
  • 塩小さじ…1
  • 味の素…小さじ2分の1
  • 酒…少々

作り方

  1. スイカを水できれいに洗います。
  2. 残ってる赤い部分と硬い皮を、ピーラーや包丁を使って取り除きます。
  3. 白い皮の部分を一口サイズに切ります。
  4. ジップロックに塩・味の素・酒・スイカの皮を入れて軽く揉みます。
  5. 冷蔵庫で1時間くらい冷やしたら出来上がり。

右上には星形に切ったスイカの皮の固い部分を飾ってみました。
このスイカの漬物はさっぱりしてとっても食べやすいですよ。普段捨ててしまうところがおいしい漬物になるなんてこれからは捨てるのがもったいなくなりそう♪

ゴミの量も減らせてエコにもなるし一石二鳥です

今回はスイカの皮で漬物を作りましたが、調べてみたら種も食べれるみたいですね。私は小さい頃スイカの種を食べるとお腹の中から芽がでてくると本気で信じてました。もちろん今ではうそってわかってるけど、それがなごりなのかスイカを食べる時はなんとなく種はよけます。そんな種がフライパンで炒めるとお菓子になるみたいです。ポリポリした歯ごたえでおいいしいそうです。なんかおもしろそう♪

またスイカを食べたときにはスイカの漬物と、ついでに種のお菓子も作ってみたいと思います。

 - 料理レシピ