キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

野菜たっぷり♪棒餃子の作り方

   

我が家は餃子が大好きです。普段は作るのも食べるのもオーソドックスな形の餃子の方が多いですが、今回は棒餃子を作ってみる事にしました。売ってる餃子はひき肉と野菜の比率を選べないけど手作りだと自分好みの比率にできるのがいいです。野菜多めが好きなので野菜多めの棒餃子です。

材料
餃子の材料

  • 棒餃子の皮…20枚
  • 豚ひき肉…150g
  • きゃべつ(白菜)…160g
  • にら…50g
  • 刻みにんにく(にんにくの醬油漬け)…お好み
  • おろししょうが…お好み
  • ★しょうゆ…大さじ1
  • ★酒…大さじ1
  • ★片栗粉…大さじ1
  • ★ゴマ油…大さじ1
  • ★砂糖…小さじ1
  • ★塩・コショウ…少々

作り方
1.ボールの中に、ひき肉と★(調味料)全部を入れて混ぜます。
餃子の具の作り方

2.粘りが出たら細かく刻んだ野菜を入れて混ぜます。
野菜多めの餃子の具

3.皮の真ん中に具を棒状にのせ、皮の3辺に水を付けます。
餃子の具

4.水を付けてない端から巻いて左右も押さえてとめます。
餃子の包み方

5.よく熱して油をひいたフライパンに餃子を並べて焼きます。軽く焼き色が付いたら餃子の1/3浸る高さまで熱湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
餃子の焼き方

6.水分がなくなったら蓋を取り、ゴマ油をかけて餃子の皮がパリッとするまで焼いたら出来上がりです。
手作りの棒餃子

たくさん作ったのにおいしくてあっという間になくなってしまいました。
今回使ったにんにくは、かくし味でにんにくの醬油漬けも一緒に混ぜています。普通のにんにくでもおいしいけど、にんにくの醬油漬けを入れるのがおいしさアップの秘訣です。
醬油漬けのにんにく

にんにくの醬油漬けの作り方
にんにくの醬油漬けの作り方

私は餃子を包んで、皮を寄せるのが苦手なんですが、この棒餃子の皮を使うと皮を寄せる手間がなく、簡単に包めるのがいいです。手作りの餃子が好きだけど包むのが苦手という方にオススメです。
皮が大きいので具をたっぷり入れられるのもいいですよ。

普通の餃子と棒餃子を両方作って餃子パーティーするのも楽しそう(*’ω’*)たくさん作っておいしく食べて下さいね。

【楽天】 棒餃子の一覧はこちら

 - 料理レシピ