キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

超音波アロマ加湿器「レイドロップ」 を使った感想

   

冬はどうしても空気が乾燥してのどが痛くなったり風邪をひく原因になったりします。インフルエンザにでもなったら大変です。お肌も乾燥してトラブルの原因だし…。そこで加湿器を購入しました。超音波でミストが発生し、アロマも楽しみながら加湿できるタイプです。

箱から出してみました。商品名「ray drop(レイドロップ)」。直径22.2×奥行22.2×高さ33.8cmでなかなか大きいです。見た目がころんとしてかわいい♪
超音波アロマ加湿器ray drop

タンク量は3.8Lでたっぷり水が入るので連続使用時間は12~13時間です。タンクの水がなくなったまま通電すると故障の原因になるのでお水の量は把握するようにして下さいね。
水タンク

水タンクのふたに抗菌カートリッジが付いていて、カートリッジ内部のセラミックボールが水タンク内の雑菌の繁殖を防いでくれます。
抗菌カートリッジ

さっそく水を入れてセットしてみました。中に入れるのは水道水を入れて下さいね。ミネラルウォーターなどではカビや雑菌が繁殖しやすくなります。
IMG_4073

アロマオイルを使いたい場合はアロマトレイを引き出してパッドにアロマオイルを数滴たらします。
アロマトレイ

ダイヤルを回してスイッチオン!ダイヤルが加湿調整つまみになっていて、右に回すほどミストの量が多くなっていきます。
加湿調整つまみ

ミストは超音波で発生します。熱い蒸気は出ないので吹き出し口に触れてしまっても安心ですよ。
超音波ミスト

ボタンを押すとLEDランプが点灯します。
LEDランプ

加湿器を置く場所に適してるのは?

お部屋ならどこでも使えそうな加湿器ですが、実は置く場所にもポイントがありました。置く場所が低いと気化する前にミストが下に落ちてしまうし、更に床が湿ってしまう場合があるのである適度の高さが必要なんだそうです。
ダイニングくらいの高さに設置すればミストが空気中に気化しやすく、均等にお部屋を加湿できるそうですよ。置く場所もちゃんと考えて使った方がいいんですね。

アロマオイルを水タンクに入れちゃだめなのはなぜ?

アロマトレーを使うのはめんどくさいし、アロマオイルを水に直接入れちゃだめなの?と疑問に思っている方もいるかと思いますが、アロマオイルを水に入れても混ざらず分離してしまうので入れても意味がありません。逆に、タンクを傷める原因になるのでアロマオイルを使う場合はアロマトレーを必ず使ってくださいね。

アロマの香りは強い?

この加湿器はミスト放出と共にアロマ液の気化放散を行うタイプです。アロマ液を加熱放散する仕組みでない為アロマの香りはそんな強くありません。加湿器を主にした商品なので香りはあくまでもおまけ程度と考えた方がいいです。

使ってみた感想

日中は部屋の様子をみながら付けたり消したりして、寝る前に付けて朝消すようにしています。朝起きても喉が痛くないし加湿器ってすごいと思いました。なんだか乾燥肌にも良さそうです。
一般的にお部屋の湿度は40~60%が適切と言われているそうです。この超音波アロマ加湿器「ray drop」を使ってお部屋を快適な空間にしてくださいね。

th-l38-01
【Amazon】
【楽天市場】

 - 未分類