キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

横浜中華街のおしゃれな中華店「DALIAN 大連餃子基地」

   

先日用事があって旦那と旦那の両親と世田谷に行ったんですが、その帰りに横浜中華街に行きました。天気はあいにくの雨梅雨時期だから仕方ないけどやっぱり晴れがいいなぁ。
東門の近くの駐車場に車を停め、そこから歩いて行きました。
横浜中華街の東門

中華街って一歩入るとなんか独特の雰囲気です。たくさん飲食店があるけどどこがおいしいのかなぁ。ちょっと調べてみたけど、さすがにいっぱいありすぎるので行きあたりばったりでお店に入ることに。

DALIAN 大連餃子基地

東門をくぐってまっすぐ歩いた中華街大通りにある「DALIAN 大連餃子基地」というお店に決定待つことなくすんなり入れましたが、後で調べたら並ばないと入れない日もあるようです。
あんまり中華中華してないカフェみたいな感じのお店で雰囲気は良かったです。私達は1階席だったけど2階席もあるようでした。
DALIAN 大連餃子基地

それぞれセットやランチを注文し、他に注文した四川マーボー豆腐、大海老のチリソース煮もいただきました。四川マーボー豆腐は辛いけどにんにくがきいておいしかったです。辛いのが好きな人にはおすすめです。
四川マーボー豆腐

油こってりだと途中で飽きてしまったりするけど、こちらの料理は中華の割には全体的にあっさりしている印象です。でも味はしっかりしていて食べやすくておいしかったです。私の中で一番おいしかったのは大海老のチリソース煮です。プリプリした歯ごたえの海老とチリソースがたまらなくマッチしてました。思い出したらまた食べたい♪あっ、デザートの杏仁豆腐もめちゃうまでした( *´艸`)

一つ心残りなのが焼餃子です。ちゃんと店名読んでなくて、お店を出てから気付いたんだけど「大連餃子基地」って名前だけあって餃子が売りのお店だったんじゃ…。この羽根付き餃子は次行ったら絶対注文したいです。おいしかったしお腹いっぱいになって満足満足お父さん、お母さん、ご馳走様でした。

老維新(ローイシン)のパンダまん🐼

お店を出てからそのまままっすぐ歩いていたらパンダの顔の中華まんを発見!かわいくて思わず足を止めました。老維新(ローイシン)というお店です。
老維新

この時まだおなかいっぱいだったのでお土産にパンダまんと肉まんパンダとごま団子を買って帰りました。
老維新肉のパンダまんと肉まんパンダ

パカッと割るとこんな感じです。
右…パンダまん(チョコカスタード)
パンダまん

左…肉まんパンダ(肉まん)
肉まんパンダ

お味はと言うと…。2種類食べたけどどっちもおいしかったです。見た目も楽しいのでお子様は特に喜ばれると思います。ちなみに楽天でも購入できますよ。

パンダまんもおいしかったんだけど、一緒に買ったごま団子もおいしかったです。食べちゃったから写真はないけど外には胡麻たっぷり、中はこしあんがお餅で包まれていて甘すぎず食べやすかったです。個人的にはこっちの方が好きかも♪また食べたいなぁ。

崎陽軒の醤油さし「ひょうちゃん」

旦那のお母さんがお土産に崎陽軒の焼売を買ってくれました。何から何まで本当に感謝です。
これまた写真撮り忘れましたがおいしくてあっという間に完食しました。やっぱり崎陽軒の焼売はおいしい♪お土産にはかかせませんね。

醤油さしをよく見るとなんとうちの子が!ミニチュアダックスだと思われます♪しかも調べたらこの醤油さしには「ひょうちゃん」という名前が付いているようです。ひょうたんの形だからひょうちゃん?限定品もあったり色んな種類があるみたい。渋かわです(*’ω’*)しかも今のイラストは3代目なんだそう。何だか集めたくなってしまいました。
崎陽軒の醤油さし

横浜中華街に行ったのは久しぶりだったけど楽しかったなぁ。また行きたいです。

 - おでかけ