キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

山梨でさくらんぼ狩り

      2016/06/18

休日に家族でさくらんぼ狩りをしに山梨の南アルプス市に行ってきました。
さくらんぼ狩りをする前にまずは近くにあった「とな吉」という和食のお店に行きました。
IMG_9018

さくらんぼをガッツリ食べれるようにお昼は少しだけ食べる予定だったんですが、おいしかったのでお腹いっぱい食べてしまいました。何も下調べせずに入ったお店だったんだけど、メニューも色々あったし雰囲気も良かったのでこのお店に行って良かったです。中でも蕎麦がとってもおいしかった
KIMG1162

他に鳥もつ煮も食べました。山梨名物のB級ご当地グルメだそうです。甘辛い味付けでとってもおいしかったです。
IMG_9027

そして向かったさくらんぼ狩り。私は苺狩りしか経験がないのでさくらんぼ狩りをするのは今回が初めてです。お腹はまだいっぱいですが…さくらんぼは入るとこ違うしきっと大丈夫♪今回行ったのはくぬぎ観光農園という所です。こちらは桃狩りもできるそうですよ。
IMG_9032

園の方から注意事項と説明を聞いた後さくらんぼ狩りの開始です。木にはさくらんぼがいっぱい♪黒いひもで区切られているので区間内ならいくつでも食べる事ができます
IMG_9043

猫のあみぐるみも一緒に連れて行きました
IMG_9039ちなみにこの猫のあみぐるみはねこやまさんのだらだらあみぐるみ猫「まいど」の編み図を見て作りました。

お値段は40分食べ放題で1人2000円でした。いろんな品種があったけど、私的には紅キラリが一番おいしかったです。同じ品種でも日の当たり具合などにより、木によって甘さが違うので色々食べ比べるといいそうです。

佐藤錦
佐藤錦

紅キラリ
紅キラリ

紅さやか
紅さやか

銀色のシートが下に敷いてあったんですが、日光が反射してさくらんぼの木に当たるように考えられているんだと思います。なるほどぉと思いました。
銀色のシート

おいしそうだけど高くて手が届かないなんてことも…
さくらんぼの木

脚立が貸し出しされていたので使えば良かったかな。
脚立

実と実がくっついてる双子みたいなのもありました。
双子のさくらんぼ

この日は天気が良くてハウス内はめちゃめちゃ暑かったです汗をかきながらのさくらんぼ狩りでしたが、たくさんのさくらんぼを食べることができてとっても楽しかったですいくつ食べたか数えとけば良かったなぁ。

帰りに御殿場アウトレットに寄って焼き肉を食べて帰りました。お腹いっぱい盛りだくさんの旅でしたまたみんなで行きたいです

 - おでかけ