キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

横浜中華街でも買えるパイナップルケーキ【鳳梨酥(ほうりんす)】

      2017/05/22

台湾に旅行に行ったお土産にパッケージにパイナップルの写真がプリントされているお菓子をもらいました。
台湾では有名なお菓子で鳳梨酥と書いて「ほうりんす」と読みます。パイナップルケーキとも呼ばれています。

食べてしまったので記憶が曖昧なんですが、たしか形は長方形だったと思います。
私はこのお菓子が大好きになってしまい、またいつか食べたいなぁと思っていました。

横浜中華街に遊びに行った時に鳳梨酥を見つけたので買ってきました。
鳳梨酥

お土産でもらったのとは違い、長方形ではなく丸い形です。
丸い形の鳳梨酥

中には甘酸っぱい餡が入っています。
鳳梨酥の餡

鳳梨酥(パイナップルケーキ)ってどんなお菓子?

パイナップルケーキと言う名前ですが、ふんわりしたケーキではありません。外側はサクサクのクッキーです。クッキー生地は沖縄で有名なお菓子「ちんすこう」に似てるなと思いました。

中の餡にはパイナップルだでけでなく冬瓜も入っています。
餡はどんな味かと言うとほんのり甘酸っぱくて杏子の味にも少し似ていると私は思います。

値段はさまざま

今回食べた鳳梨酥もまあまぁおいしかったけど、お土産でもらった鳳梨酥の方が全然おいしかったです。今回買ったのは全然わからなかったけど、前にお土産でもらったのはパイナップルの繊維を感じました。
売ってる鳳梨酥の値段もピンキリだしパイナップルと冬瓜の割合などに違いがありそうですよね。
外側のクッキーはそこまで大きな違いはないけど中の餡に大きな違いがあると思いました。

同じ鳳梨酥でも違うんですね。色んな種類がありますが、あまり安いのだと微妙なんだな…と思いました。
どうせ食べるならおいしい鳳梨酥が食べたいですよね。

ちなみに冬瓜が入っていないパイナップル100%の物があるのですが、こちらは土鳳梨酥と言うそうです。

話のきっかけにもなるお菓子

鳳梨酥の事を知らなかったり、知ってても食べたことがない方もたくさんいると思います。お茶菓子にそっと出したり、甘い物が好きな方への手土産に持って行ったりしたら喜ばれると思います。話のネタにもなりそうですね。

鳳梨酥はネット通販でも購入できるので是非お気に入りの物を見つけて下さいね。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)を探す
楽天市場】・【Amazon

 - 未分類