キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

こんにゃくの作り方【おばあちゃん直伝】

      2017/04/19

旦那のおばあちゃんに、こんにゃく芋から作るこんにゃくの作り方を教えてもらいました。
忘れないようにメモしたのでそれをまとめて記事にしたいと思います。

こんにゃく芋はスーパーに売ってるのを見たことないし、見たのは今回が初めてです。こんにゃく芋の旬は冬なので、おばあちゃんによると今回作ったのは少し時期が遅めだったようですがおいしいこんにゃくができました。
こんにゃく芋

こんにゃくの作り方

材料

  • こんにゃく芋…1kg
  • 水…2升(一升は1800mlなので3600ml)
  • 精製ソーダ…30g
  • 塩水…少々

道具

  • 包丁
  • はかり
  • ミキサー
  • 大きい鍋
  • 落とし蓋
  • 木べら
  • バット

1.こんにゃく芋をたわしで洗います。
洗ったこんにゃく芋

2.包丁で芽を取ります。皮は少し残して剥きます。(残した皮が多いほど黒いこんにゃくになります。)
皮をむいたこんにゃく芋

3.はかりで量ります。(1kg以上ありましたが1kgでカウントしてます。)
はかりで量る

4.小さく切ります。
小さく切ったこんにゃく芋

5.ミキサーに小さく切ったこんにゃく芋とかぶる位の水を入れ、スイッチを入れます。
ミキサーで混ぜる
ちなみにこのミキサーは購入して50年近いそうです。それでもまだ動くってすごい!かなりの年代物です。

6.大きい鍋に移し、残りの水を入れます。
大きい鍋に移す

7.精製ソーダを少量のお湯で溶かし、冷めたら6に入れ、木べらで混ぜます。
精製ソーダ

8.火にかけたら水分がなくなり、粘り気が出るまで木べらで混ぜ続けます。焦げないように注意です。
木べらで混ぜながら火にかける

9.バットに移し、粗熱が冷めたらお湯で溶かした精製ソーダ(分量外)を、手で表面になじませます。
精製ソーダをなじませる

10.上から少量の塩水をかけ、表面と角に手でになじませ、少しおいてから包丁で好きな大きさに切ります。
包丁で切る

11.大きい鍋に水を入れ、沸騰したらバットから取り出した10を入れ、落とし蓋をして茹でます。
落とし蓋をして茹でる

12.色が白っぽくなり、弾力が出たらお湯を捨てます。
こんにゃくを茹でる

13.おいしいこんにゃくの出来上がりです。しばらく水に浸けておきます。
手作りこんにゃく

手に入りにくいこんにゃく芋ですが、こちらで買うことができます。
こんにゃく芋
楽天市場Amazon

精製ソーダはおばあちゃんいわく、宮澤薬品の物が一番おいしいそうです。
宮澤薬品の精製ソーダ

楽天市場Amazon

できたてのこんにゃくをその場でスライスして酢味噌をかけて頂いたんですが、とってもおいしかったです。弾力があり、市販の物とは全然違いました。
手間はかかるけど、その分とっても贅沢な味でした。
手作りのこんにゃく

今回の材料だと大量のこんにゃくができるので半分の量にして作ってもいいと思います。機会があったら是非作ってみて下さいね。

追記
自宅でも酢味噌を作ってスライスしたこんにゃくにかけて食べました。薬味で小ネギを入れたらおいしかったです。
酢味噌をかけたこんにゃくの刺身

酢味噌の分量

  • 酢…小さじ1
  • 味噌…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1.5
  • みりん…小さじ1

 - 料理レシピ