キラリLifeブログ

キラリのライフブログ。

茹で卵を作るのに便利な100円グッズ

   

誰でも簡単に作れておいしい茹で卵。でも殻が上手にむけなくてイラッとしたことはありませんか?今回は100円ショップで買えて楽しく茹で卵が作れる便利グッズを紹介します。
IMG_4536-1

卵の穴あけ器(ダイソー)

卵の穴あけ器

ゆでる前の卵に小さい穴を開ける便利グッズです。使い方はとっても簡単!

  1. ロックを解除します。
  2. 針に生卵の丸い方を下にして置き、押し付けて穴をあけます。

たったこれだけです。
IMG_4506

使う前は穴から中身が出ちゃうんじゃないかとか心配だったんですが、とっても小さな穴なのでその心配はいりませんでした。
卵に開けた穴

穴を開けるなら画鋲でもいいかもしれませんが、万が一料理に入ったら大変です。それに衛生面でも心配ですよね。
土台があるので力を入れすぎて卵を割ったりせずに、穴を開ける事ができます。

後は卵をゆでるだけですね。ここで登場するのがお次の便利グッズです。

エッグタイマー(キャンドゥ)

エッグタイマー

茹で卵の茹で加減がわかる便利グッズです。こちらも使い方はとっても簡単!

  1. 鍋に卵とエッグタイマーを入れ、卵とエッグタイマーがかぶる量の水を入れたら火にかけます。
  2. 最初は黄色のエッグタイマーが、卵の茹で加減で外側から色が白くなっていきます。
  3. IMG_4512

    【半生】SOFTまで白くなったら半生の目安です。
    半生の目安

    【半熟】MEDIUMまで白くなったら半熟の目安です。
    半熟の目安
    【固ゆで】黄色かった部分が全部白くなったら固ゆでの目安です。
    固ゆでの目安

  4. お好みのゆで加減になったら卵を水に移して冷やします。
  5. ※エッグタイマーは急冷・急熱は避け、自然に冷ましてください。

簡単に殻をむく方法

今回紹介した便利グッズを使ってさらに殻をむきやすくする方法は、ずばり茹でた後冷水でしっかり冷やすことです。私の経験だとまだ熱が残って温かいとうまくむけない事が多いです。私は茹で卵が冷えた後、水道水を出しながら殻をむいています。そうすると殻がスルッとむけて気持ちいいです。

最後に

おいしい茹で卵は茹で加減ときれいにツルンとむけてるのがポイント♪便利グッズを使えばいつもより簡単に楽しく、自分好みのおいしい茹で卵が食べられそうです。100円ショップで見つけたら是非使ってみて下さいね。

 - 未分類